ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【時事】無自覚のテロリストになりたくなければ、マスクはつけた方がいい

メガネ曇ってもマスク、額に汗してもマスクなぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

WHO「マスクは予防にならない」「パンデミックでなく『インフォデミック』」 新型肺炎 - 毎日新聞

このニュースを見聞きしてマスクをしない人は多いのではないでしょうか。

しかし、他人からのウイルス感染防止という意味合いではなく、ノドの乾燥対策や無意識に手が口まわりに触れないようにする意味では【マスクは一定の効果が期待できる】とぼくは思います。

 

最近話を聴いた投資家の方の投資戦略で「最悪の状況を想定、準備した上で前向きに運用。その状況が起きたら即撤退」というものがあります。

今回のマスクについても同じことが言えると思います。

「ウイルス感染で新型肺炎にかかり重篤、あるいは死亡」という最悪の状況を想定する。

できる準備・対策として、こまめな手洗いや手指消毒、マスクの着用、なるべく健康的な生活で免疫力を維持する。

このケースの場合撤退はできませんが(苦笑)、対策をした上で感染罹患してもぼくは後悔はしないでしょう。

 

でも日々の対策を怠って罹患したら後悔します。

みなさんもおそらく後悔するでしょう。

また、無症状の潜在感染者となってマスクをつけずに街でウィルスをばらまく、なんてケースは一番最悪ですよね。

まさに無自覚のテロリスト。

 

日々の雑多なニュースに惑わされず、自分の考えや信念をもって行動することをお勧めします。

そして、ぼくは日々のマスク着用をお勧めします。笑

 

【2/20 追記】

森喜朗氏 新型コロナ対策は神頼み?「私はマスクをしないで最後まで頑張る」 | 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載

老い先短い森さんはいいとして、その周りにいる人や激励される選手たちはたまったもんじゃないですね。

森さんこそ無自覚のテ・・これ以上言うまい。

 

マスクの捨て方に注意点があるようで共有します。

f:id:hundreds_of_works:20200226012202p:image出典:新型コロナ対策で必要なマスクに新たな問題発生!? “地面にポイ捨て”が頻発…正しいマスクの捨て方とは?|FNNプライムオンライン

そして、これを機にマスクについての正しい知識を手に入れようと思います。

マスクの品格

マスクの品格

  • 作者:大西 一成
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

環境疫学、公衆衛生学のスペシャリストによるマスクのお話。
後日レビューしますね。

今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。