ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【時事】PCR検査保険適用で日本国民がすべきことは、心の準備

相変わらずマスク常時着用のぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

詳細はこちら→【時事】無自覚のテロリストになりたくなければ、マスクはつけた方がいい - ぼくはこう思う、みんなはどう?

 

PCR検査

新型コロナウィルスの感染有無の判定ができる唯一の検査です。

f:id:hundreds_of_works:20200311062839p:image

6日から保険適用となり、検査のハードルが下がりました。

今日から新型コロナPCR検査が保険適用に PCRの限界を知っておこう(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

記事にもあるように、唯一であるPCR検査も万能ではありません。

つまり、本当は感染者なのに陰性反応が出る偽陰性、逆に非感染者なのに陽性反応が出る偽陽性という結果が出てしまう可能性があるそうです。

記事を少し引用します。

検査には感度と特異度という指標があります。

感度とは「その疾患を持つ人が検査を行った場合に陽性となる頻度」であり、特異度とは「その疾患を持たない人が検査を行った場合に陰性となる頻度」です。

私は現時点で約15例の新型コロナウイルス感染症の患者さんを診療していますが、初回のPCR検査が陰性で、それでも疑わしいからということで行った2回目・3回目の検査でようやく陽性と判明した事例が少なからずあります。

 

PCR検査のハードルが下がったこと、そしてそのPCR検査が万能ではないこと。

この二つの事実から心配だなと思ったことが3つあります。

一つ目は、医療機関のパンクの懸念。

以下は3月9日現在で各メディアが発表する感染者数です。

中国 8万651人(死亡3070人)

韓国 7041人(死亡48人)

イラン 5823人(死亡145人)

イタリア 4636人(死亡197人)

日本 1155人*455人(死亡13人)

フランス 716人(死亡11人)

ドイツ 684人

スペイン 401人(死亡5人)

米国 338人(死亡14人)

スイス 214人(死亡1人)

オランダ 188人(死亡1人)

英国 164人(死亡2人)

引用:新型コロナウイルス感染者数のメディア報道は根本的に間違っている。一刻も早くただしてほしい(山田順) - 個人 - Yahoo!ニュース

この数字は"少なくともこれだけの感染者が確認されている"というもの。

PCR検査を経て検査の母集団が増えることで、間違いなく上記の「日本 1155人」という数字は跳ね上がります。

感染者数の増大をニュースなどで知って「私も感染しているかも…」と病院等に殺到する可能性が大いに考えられます。

症状が出ていないのに検査は受けられませんが、予備知識がなく感染への恐怖にかられた人たちの対応も含めて医療機関のキャパが超えてしまわないか、非常に心配です。

二つ目

検査を受けて陰性の検査結果を受けた人が疑心暗鬼にならないかということ。

ツイッターで「新型コロナに感染したがっている」という投稿がありましたが、まさにそれ。

f:id:hundreds_of_works:20200311065716j:image出典:Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 on Twitter: "わたしはいま、猛烈に怒っています 放射脳の次はコロナ脳来た!! https://t.co/LOfToUZYW7 @Isseki3さんから"

陰性だったのに「これは偽陰性で、本当は陽性なんでしょ?もっかい検査しなさいよ」と半ばパニックになるような人が現れないか、そして他の人がその様を見て、集団心理が働き、さらに騒ぎが大きくならないか心配です。

三つ目は、さらなる経済活動の自粛、消費の冷え込みによる経済へのより深刻なダメージです。

すでにリーマンショック級の冷え込みになっているそうですが、その追い討ちにならないか心配です。

 

こんな状況だからこそ、【ただネガティブなニュースに踊らされるのではなく、今まで述べた知識や情報を自分で収集し、真偽を確かめてたうえで自分で考え、自分を律した行動ができることを求められている】とぼくは思います。

最後に。韓国からの入国制限に康外相が「非科学的」と怒った理由がなんとなく分かりました。

「非科学的?ハッ?何言ってんだこいつ」と思ったのですが、「日本のデータなんて信用できないのに、そんな国に入国制限されるなんて心外だ」ということだったんでしょう。おそらく。

発言の意図を汲まずにバカにしたことをこの場を借りて謝罪します。申し訳ありませんでした。

 

ぼくも情報に踊らされている一人でした。

今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。

 

【関連記事】

【時事】「史上もっとも盛り上がらなかった五輪」という不名誉は避けたい東京五輪 - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【時事】iPhone支援とは、いい仕事するじゃん厚労省 - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【時事】無自覚のテロリストになりたくなければ、マスクはつけた方がいい - ぼくはこう思う、みんなはどう?