ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【五輪】「史上もっとも盛り上がらなかった五輪」という不名誉は避けたい東京五輪

ラソンは一度だけ完走したことのあるぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。二度と走りたくないです。

参加料は返金されず 東京マラソン、一般参加者の出走取りやめ発表 - 産経ニュース

このために一年頑張ってきたというランナーの方々には悲報としか言えないニュース。

ただ正直、今回の出走禁止の措置は致し方ない対応かと思います。

 

しかし、ウィルス収束が当初の予測よりも長引いて、東京オリンピック開催の7月以降まで影響が及ぶと非常にまずい状況になるでしょう。

まず、オリンピック に向けてこれまで行ってきた大規模な準備(観客を収容するスタジアム、準備している大量のボランティアなど)がすべて無駄になります。

そして、世界中の観光客が来ることを想定したオリンピック特需も激減するでしょう。

さらに、観戦拡大を防ぐ措置として、中国人の観戦お断りや最悪の場合、無観客試合の可能性もゼロではありません。

f:id:hundreds_of_works:20200221021009j:image出典:「サッカー無観客試合」の教訓 - ことばマガジン:朝日新聞デジタル

無観客試合となった場合、「五輪史上もっとも盛り上がらなかったオリンピック 」という、非常に不名誉な枕詞のついた大会として歴史に名を残してしまうことになるでしょう。

 

そういった事態にならないよう、日本政府には今後ウィルス対策について二度と誤った対応をしないよう

【より多くの時間をウィルスに関する議論に割いてほしい】とぼくは思います。

そもそも桜を見る会の追及にこれ以上無駄な時間を使わないでいただきたいですね。

・・・

【2/26 追記】

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020022501002722.html

IOCの重鎮が東京開催可否判断のタイムリミットは5月か、と発言しました。

いよいよ無観客五輪か、東京開催断念という残念すぎる結末の可能性が出てきました。

安倍さんのコロナ対策本部への残念な関わり方が漏れ聞こえてくる今日この頃ですが、そろそろマジで本腰入れてほしいです。

【3/31 8:50追記】

東京五輪7月23日開幕 パラリンピック8月24日開幕 決定 | NHKニュース

東京オリンピック、一年後に開催が決まりました。

オリ、パラともに今年より1日前倒しの21年7月23日、21年8月24日開幕です。

なぜまた夏に?とごちゃごちゃ言っても決まったものは仕方ない。一年後を楽しみにしつつ、一日も早くコロナショックが収まることを祈ります。

・・・

今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。