ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【言語】違いがわかるシリーズ第2弾〜医者の玉子?卵料理?

某番組で個人として62連勝中(2020年1月1日時点)のGacktさん。

f:id:hundreds_of_works:20200302025559j:image出典:https://youtu.be/ihG57tFK4Ow

冒頭からイケメン過ぎて、すみません。

世の中の違いを見極めることで、Gacktさんのような大人に1mmでも近づきたいぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

 

ということで、違いのわかるシリーズ第2弾!

・・・

第1弾→【言語】違いがわかるシリーズ第1弾〜ヘリ・コプターではないし、ドンキ・ホーテでもない - ぼくはこう思う、みんなはどう?

第3弾→【言語】違いがわかるシリーズ第3弾〜画老狂人卍「わしの画、まじ卍」←さて誰でしょう?

・・・

今回は以下の5つの違いを紹介、解説していきます。

■ぼた餅とおはぎ

■カフェオレとカフェラテ

■ビスケットとクッキー

■パフェとサンデー

■卵と玉子

では、どんどん違いを見極めていきましょう!

 

■ ぼた餅とおはぎ

おはぎとぼた餅は何が違うのか。

f:id:hundreds_of_works:20200302025755j:image

実は材料はまったく同じもの。ただ、食べられる時期が違うだけ。

両者を漢字で書くと「牡丹餅」と「御」。

花の名前が入っています。

春に咲く牡丹(ぼたん)の花(左)と秋に咲く萩の花(右)に見立てて名づけたんですね。

f:id:hundreds_of_works:20200302025735j:image出典:Wikipedia

ですから、ぼた餅は丸くぼてっとした丸型で、おはぎは細長い俵型が本来の形だそうです。

もっとも今は年中「おはぎ」として売られていることが多いので、形まではこだわられていないようです。

 

【違いまとめ】

・材料は、全く同じ

・ぼた餅は春のお彼岸の時期、おはぎは秋のお彼岸の時期に食べられる

・本来、ぼた餅は牡丹の花に見立ててぼてっとした丸型なのに対し、おはぎは細長い俵型

 

 

■ カフェ・オ・レとカフェ・ラテ

この二者はまず使われている国の言葉が違います。


カフェ・オ・レ café au lait →フランス語

カフェ・ラテ caffè latte →イタリア語


「コーヒー+牛乳」で材料を示してくれていて、意味は「ミルク入りコーヒー」。

では、ぼた餅とおはぎのように全く同じものなのか、というと違います。


違いは、材料とその分量。

カフェ・オ・レはコーヒーにそれと同量のミルクを入れるのに対して、カフェ・ラテエスプレッソに4倍量のミルクを入れて作ります。

 

【違いまとめ】

・カフェ・オ・レはフランス生まれで、熱く淹れたコーヒーに同量のミルクを入れたもの

カフェ・ラテはイタリア生まれ、エスプレッソとミルクをエスプレッソ:ミルク=2:8の割合で入れたもの

※ただしお店によって分量は異なる

 

 

■ ビスケットとクッキー

こちらは全国ビスケット協会が両者を定義しています。

その違いは糖分と脂肪分の合計が40%であることを境にしています。

 

【違いまとめ】

・ビスケット 糖分と脂肪分の合計が40%未満

・クッキー  糖分と脂肪分の合計が40%以上

f:id:hundreds_of_works:20200302025940j:image出典:http://takanews-blog.com/post-325/【白猫】ビスケの評価とおすすめ武器【ハンターハンターコラボ】 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

野生爆弾の川島さん、まさかここまで世間に認知されるようになるとは。

大阪のロケ番組で訪れた料理教室のオリジナルケーキ作りで、こんな発想できるってネジ何本抜けてるんだって腹抱えて笑った記憶があります。

代表例「ゆっくりしいや」

f:id:hundreds_of_works:20200302030022j:image出典:https://youtu.be/-cuW7QER5K0

閑話休題。次!

 

 

■ パフェとサンデー

パフェ

フランス生まれの「完全な、申し分のない(デザート)」を意味するparfait(パルフェ)。

日本に伝わった時点でパルフェからパフェに変わってしまったので、パフェ自体は和製英語です。

ゆえに、海外で「パフェ、プリーズ」と言っても全く通じません。

f:id:hundreds_of_works:20200302030142j:image

サンデー

アメリカ発祥のサンデーはsundaeと書きます。

いろいろ調べましたが、誕生の歴史は諸説あるようでWikipediaから引用します。

当時のアメリカではクリームソーダが人気でしたが、キリスト教徒にとっての安息日(日曜の朝にイエスが復活した)である日曜日にクリームソーダを販売することを条例で禁止。

そこで代わりに登場したのが、アイスクリームにチョコなどをトッピングした現在のサンデー。

日曜日だけに売られることからサンデーと名づけられましたが、他の曜日にも販売されるようになったため sunday ではなく、sundae というスペルになったそうです。

器にも違いがあり、パフェは背の高いグラスに盛られ、サンデーは高さが低くて口の丸いガラス器に盛られます。

f:id:hundreds_of_works:20200302030201j:image出典:さくらCafe (サクラカフェ) - とうきょうスカイツリー/カフェ [食べログ]サンデー (デザート) - Wikipedia

しかし器の違いでは日本のデザート業界の様子は説明できないようです。

それはお近くのファミレスや喫茶店などでパフェとサンデーがどんな器に入っているか確かめてみてください!


【違いまとめ】

・パフェはフランス生まれ、「申し分のない(デザート)」を意味するparfait(パルフェ)が語源

・サンデーはアメリカ生まれ、安息日の日曜に売られていたデザートが他の曜日でも販売されるようになって一般化

・パフェは背の高いグラスに盛られ、サンデーは高さが低く口の丸いグラス器に盛られることが多い

 


■ 卵と玉子

お菓子作りにはかかせない「たまご」。


卵と玉子、両方とも読み方はもちろん「たまご」。

生物学的な意味合いが強く、親が産んだ殻の状態のたまごを指すのが「卵」。

逆に食用としての意味合いが強く、料理に使われるものが「玉子」となります。


漢字の違いなので、二つを使い分けて感覚をつかんでいただこうと思います。

【卵】

生卵、鶏卵、医者の卵

【玉子】

ゆで玉子、玉子豆腐、玉子丼

 

もし「医者の “玉子” 」と書かれていたらそれは「ダウト!」です。

f:id:hundreds_of_works:20200302030451j:image出典:逆転裁判アニメ化!成歩堂役の声優が近藤孝行から梶裕貴に変更!異議あり!? - News/stay nightNews/stay night

 

【違いまとめ】

・卵は生物学的な意味合いが強く、玉子は食用の意味合いが強い

・生卵とゆで玉子

 

調べてみるとおはぎのような季節の違いやサンデーの名前の由来など、名前の裏には先人たちの歴史が隠れている。

【名前はロマンだ】とぼくは思いました。

以上、甘いものの違いの分かる大人になれた第2弾でした。

今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。

 


【関連記事】

【言語】違いがわかるシリーズ第5弾〜ドタキャンって実はすごくラッキー? - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【言語】違いがわかるシリーズ第4弾〜あなたは友人全員のフルネームを言えますか? - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【言語】違いがわかるシリーズ第3弾〜画老狂人卍「わしの画、まじ卍」←さて誰でしょう? - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【言語】違いがわかるシリーズ第1弾〜ヘリ・コプターではないし、ドンキ・ホーテでもない - ぼくはこう思う、みんなはどう?