ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【時事】国民の代表なのに、必要とされていない日本の政治家

選挙に行き始めたのは30歳から。ぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

【悲報】「ロボットでもいいと思う職業ランキング」の結果が無慈悲すぎる件 / 3位銀行員、2位販売員、1位はなんと… | ロケットニュース24

このニュースを見て【国民の眼に日本の政治家がいかに魅力的に映っていないか】とぼくは思いました。


このニュースは以下の東京スター銀行の調査結果に基づくもの。

20 代から 60 代の男女 約 1,000 人に聞いた 【人間ではなくロボット(AI)でもよいと思う職業ランキング】

https://www.tokyostarbank.co.jp/profile/pdf/200212.pdf

銀行が発表した調査で「銀行員は必要でないと思う職業ランキング3位でした」という自虐的オチがついてしまったことが、スター銀行さんの注目ポイントなんだと思います。


しかし、ぼくがショックだったのは、そのランキングの6位に「政治家」が入ったこと。

これからの日本を担うメイン人口の7人に1人の意見が「政治家はAIでもいい職業」だというのが、日本の将来の暗さを感じてしまいます。


【時事】「史上もっとも盛り上がらなかった五輪」という不名誉は避けたい東京五輪 - ぼくはこう思う、みんなはどう?の最後にぼやいたように、コロナウイルス対策を国会全体で話し合うべき時に野党は与党の足を引っ張ることに終始、マスコミはそればかりを取り上げている状況を考えると、こういった結果になるのもある程度理解はできます。

f:id:hundreds_of_works:20200221025132j:image画像典拠:野党、見えぬ国会戦術 衆院予算委 欠席と復帰繰り返し - 産経ニュース
しかし、少なからぬ人たちが「政治家はAIでもいい職業」、つまり「日本の政治、日本の未来はAIに任せればいい」と思っているという投げやりな態度に悲しさすら覚えました。

日本の政治がおもしろく、魅力的であるように国民の眼に映るにはどうすればいいんでしょうね。

リーダーシップの取れる政治家や色物政治家単体だとどうしようもない国会。
非常にチャレンジングな難問です。


今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。