ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【五輪】東京五輪2020年の開催有無について〜シンキロウは捕まえられないのか?

無事開催すれば会場で観戦予定なのは近代五種とカヌー。ぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

東京オリンピックの2020年の開催の有無を4週間以内に決めると発表がありました。

東京五輪・パラ 延期含めた検討開始 4週間以内に結論 IOC | NHKニュース

4週間を待たずして「開催延期」という結論は出ている気がします。

「人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証として東京オリンピックパラリンピックを完全な形で実現するということについてG7の支持を得たところです」

出典:緊急G7で支持された東京五輪「完全な形で実現」の解釈巡って米CNNは「安倍首相は延期、中止に強く抵抗」と暴露(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

G7の緊急電話会談後に安倍首相はこんなこと言ってました。

「完全な形で」という含みのある言い方は、無観客試合といったイレギュラーな措置は取らないということで、【おそらくこの時点で「開催延期」は決まっていた】とぼくは思います。

ただ、あくまで「我々開催国としては開催するつもりだが、IOCから『今年はダメ、来年か再来年に』と言われたからそうするんだ」というスタンスを貫きたかったために、政府や五輪組織委員会はこれまでネガティブな声明を出せなかったんだと思います。

五輪延期なら…会場「1年先まで予約いっぱい」確保大変 - 東京オリンピック [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

オリンピック「1~2年延期案考えるべき」 組織委理事 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

また、簡単に延期といっても、すでにブッキング済みのイベントも多いようで会場の押さえ直しには調整の労力とかなりの費用がかかりそうです。

ただでさえコロナショックで経済的ダメージも計り知れず、2020年のオリンピック特需がなくなったなかで、さらなる費用の捻出が必要になります。

 

森さん、オリンピック関連で肥やした私服をそろそろ拠出するタイミングですよ。

f:id:hundreds_of_works:20200317094428j:image出典:デイリー新潮

東京五輪の剰余金数百億円が森喜朗元首相設立の「謎の財団」に呑み込まれる | デイリー新潮

極秘「決算報告書」入手! 「森喜朗」が代表理事「嘉納治五郎財団」の五輪買収「5億円」疑惑 | デイリー新潮

2本目の記事は嘘かまことか、政治の裏側のドロドロで吐き気がします。

 

消費減税5%や現金給付など経済対策も必要ですが、合わせてこういう限りなくブラックなところからお金を引っ張って(むしろ取り返して)ほしいものです。がんばれ検察。

・・・

【3/31 8:50追記】

東京五輪7月23日開幕 パラリンピック8月24日開幕 決定 | NHKニュース

東京オリンピック、一年後に開催が決まりました。

オリ、パラともに今年より1日前倒しの21年7月23日、21年8月24日開幕です。

なぜまた夏に?とごちゃごちゃ言っても決まったものは仕方ない。一年後を楽しみにしつつ、一日も早くコロナショックが収まることを祈ります。

・・・

今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。