【時事】ビットコインは資産か否か、ブロックチェーンが作る未来とは
好きな仮想通貨はTRX(トロン)。ぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。
なぜ好きか?名前がカッコいいから。それだけ。笑
ビットコインはじめ仮想通貨が軒並み暴落しましたね。それはもう引くほどに。
3月頭に100万ほど価値のものが二日後には80万になり、一晩寝て起きたら50万を下回る。
たった2週間で半分の価値に。
この事実を面白いと捉えて、投機目的で財を成して「億り人」になることができる以上ひとつの資産形成方法なのかもしれませんが、あまりにリスキー。
【ここまで不安定なものを資産とは呼べない】とぼくは思う一方で、ビットコインの原理であるブロックチェーンは素晴らしい技術であることは間違いないようです。
惜しむらくは、我々の生活にまだ浸透していないこと。
新しい通貨を発行して「こんな価値を生みます」「こんなサービスを提供できますよ」と喧伝してもその便利さを享受できない時点で、ぼくを含む一般人からすると興味の外になってしまいます。
しかしブロックチェーンはすでに不動産や物流、医療の現場でこんなふうに着実に未来を作り始めています。
●不動産
bitFlyer Blockchainと住友商事、不動産契約の効率化に向け業務提携 〜ブロックチェーンmiyabi活用しアプリで賃貸契約の申込・審査・契約を電子化 - 仮想通貨 Watch
LIFULL、空き家・所有者不明不動産の解決に向け実証実験を11月開始 ~ブロックチェーンを活用し権利移転を記録 - 仮想通貨 Watch
●物流
ナイキなどの製品22万個の流通をブロックチェーンで可視化に成功 ~米オーバーン大学がHyperledger活用のサプライチェーン実験結果を報告 - 仮想通貨 Watch
●医療
医療ブロックチェーン|Beyond Health|ビヨンドヘルス(電子カルテデータ共有のほか、医薬品サプライチェーン管理など)
こういったニュースはあまり世間一般には認知されていませんよね。
これらが世間に認識されないままでいるのは非常にもったいないし、ブロックチェーンそのものの価値を下げてしまうと思います。
ブロックチェーンのすごさが知られないまま、仮想通貨の価格の上下ばかりが喧伝される状況が続いて、ビットコイン=ブロックチェーンという認識で今回のような価格の暴落暴騰・取引所での流出事件ばかりのネガティブなニュースを見てしまい、さらに「ビットコイン(=ブロックチェーン)は信用の置けないものだ」という固定概念ができてしまうのではないかと心配です。
一日も早くブロックチェーンそのものの恩恵を受けられるような世の中になってほしいものです。
今日はこのへんで。
ではまた。
最後に。
ブログ村のランキングに参加しています。
よければポチッとお願いします。