ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【映画】ミッドサマー★3.5この映画を★5と評価する人と話してみたい、そんな胸糞アート映画

毎月14日はTOHOシネマズデー!

お得感から映画を2本観たくなるぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

以前映画「パラサイト 半地下の家族」を観た後に、渋谷の映画をテーマにしたコンセプトカフェに行きました。

パラサイトの感想→【映画】パラサイト 半地下の家族★5〜あなたの隣にいる人は本当に信じられる人ですか? - ぼくはこう思う、みんなはどう?

カフェではパラサイトの劇中に出てきた料理とドリンクをいただきましたが、お店ではミッドサマーコラボの料理とドリンクの提供もしていました。

https://www.instagram.com/p/B9EGRPUlys3/

店のマスターにお勧めされたのもあって今回ミッドサマーを観ることにしました。


で、感想。

観終わった後に、何を観たんだろう、何を観せられたんだろう、という混乱と困惑の感情が残る映画でした。

あらすじは、スウェーデンの山奥でカルト的な風習を代々守ってきた狂気的な小さなコミュニティで90年に一度の夏至祭が開かれるというので、主人公の女性とその男友達たちが連れ立って参加するのだが…というサイコホラーな話。察しのいい方はこれだけでなんとなく想像できるでしょう。

 

山奥で精神的に閉鎖された環境で育まれてしまった猟奇的な風習と儀式。

それを現代人の主人公たちが当然受け入れられるわけもないのですが、その狂気でさえあなたも持つ可能性はあるんですよ、と言いたかったんですかね。

最後のダニーの笑顔はそんなメッセージに見えました。


それにしてもよく分からない映画でしたが、非常に強いアート性を感じました。

白を基調とした服装に対比するように色とりどりの花が出て綺麗でしたが、そういう意味のアートではなく、壁画に描かれた内容でその後の展開をほのめかしたりはしてはいるけど「理解できないなら、それはそれでいい」という突き放されたような感覚。まさに芸術。

あとはカメラワークが独特で面白かったです。

そんなわけで【この映画は★3.5だ】とぼくは思いました。何度か観れば映画の素晴らしさは分かるのかもしれませんが、正直胸糞で二度も観たくない。

この映画を★5だという人がいたらぜひゆっくり話はしてみたいけど、その人と友達になれる自信はありません。苦笑


そんな映画でした。

今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

よければポチッポチッとお願いします。