ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【五輪】日本に向けて動き出した聖なる炎

元モノノフ(ももクロファン)のぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

昨日3月12日、古代五輪が行われたオリンピア遺跡で聖火の採火式が行われました。
東京オリンピック 聖火リレー始まる ギリシャ アテネ | NHKニュース

f:id:hundreds_of_works:20200313071357j:image出典:東京2020オリンピック聖火リレー ギリシャ国内聖火リレー 東京2020聖火ランナーおよび聖火採火式、引継式概要を発表!

オリンピア遺跡で太陽光を利用して採火式が行われてギリシャで7日間リレーされる、という事実を知ると【オリンピックというのはやはり伝統あるイベントなんだな】とぼくは改めて思いました。

ちなみにこの儀式は男子禁制だそうです。

 

聖火の採火式のあと、ギリシャで7日間のリレーが行われ、3月19日にアテネでの引継式で聖火は日本へと渡ります。

そして日本での聖火リレーは3月26日、福島県でスタート。

7月24日の東京の開会式まで全国を廻ります。

f:id:hundreds_of_works:20200312152412j:image出典:聖火リレールート情報|東京2020オリンピック聖火リレー

ギリシャ聖火リレーには数百人、そしてタマ日本の聖火リレーには約1万人が参加します。

聖火ランナーのメンバーを一通り見て、女性アイドルで唯一選ばれたのがももクロだと知りました。

久しぶりに会った姪っ子が立派に成長したような感慨を覚えました。涙物です。

走れ!ももクロ、聖火ランナーに 静岡県出身の百田夏菜子さん|全国のニュース|京都新聞

聖火ランナー、神奈川はももクロ、加山雄三さんら疾走(1/2ページ) - 産経ニュース

 

聖なる炎がいつ自分の地区を通るかは聖火リレールート情報|東京2020オリンピック聖火リレーでチェックして、この時間ばかりは仕事の手を止めて沿道からランナーに声援を送りたいものです。

しかし、沿道での観覧自粛を呼びかける可能性もある、なんてことを言っています。悲しいですね。

https://www.asahi.com/articles/ASN3B02VWN39UTQP01Z.html

声援のない聖火リレーは誰のための、何のためのイベントなのでしょう。

国全体が意気消沈している今だからこそ、国主導で感染対策をして、明るいニュースが一つでも多く日本中に届いてくれたら、と切に願います。

・・・

【3/14 7:40追記】

ギリシャ国内の聖火リレー中止 新型コロナ感染拡大で(共同通信) - Yahoo!ニュース

ギリシャでの7日間の聖火リレー中止が決定しました。また、ギリシャ→日本の引き継ぎ式は無観客で行われるようです。

この流れでいくと、日本の聖火リレーは体裁上行われるにしても「観覧自粛」は避けられないかもしれません。残念ながら。

・・・

【3/31 8:50追記】

東京五輪7月23日開幕 パラリンピック8月24日開幕 決定 | NHKニュース

東京オリンピック、一年後に開催が決まりました。

オリ、パラともに今年より1日前倒しの21年7月23日、21年8月24日開幕です。

なぜまた夏に?とごちゃごちゃ言っても決まったものは仕方ない。一年後を楽しみにしつつ、一日も早くコロナショックが収まることを祈ります。

・・・

今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。