ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【熟熟】ターンオーバーの周期から考える健康〜120日後の自分をいたわろう

お肌の曲がり角をドラフト走行。ぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

CMでよく「肌のターンオーバー」という言葉を耳にしますよね。

f:id:hundreds_of_works:20200318072903j:image

これは「新陳代謝による細胞の入れ替わり」を意味します。

ターンオーバー(生物)

ヒトの表皮細胞は基底層で形成され、約28日かけて角化し、角質細胞になり最後は垢として剥落する。組織のターンオーバーに要する時間は、一般に個体の老化とともに増大する。

引用:Wikipedia

Wikipediaの記述にもあるように、肌の細胞は約28日周期と言われています。

忘れた頃に切り傷が元通りになっていたり、夏のこんがり小麦肌が冬には元の肌色に戻るのもそういう訳ですね。

なので、

「お肌のシミをなんとかしたい・・」

「新しい化粧水を使っているけど効果はあるのかしら」

という方はこの「28日周期」、1ヶ月を意識した肌のケアをすると良いと言われています。

 

肌以外にも人間の細胞すべてターンオーバーがなされます。


 胃     5日周期

 腸     7日周期

 心臓    22日周期

 肌     28日周期   

 筋肉や肝臓 60日周期

 骨     90日周期

 赤血球   120日周期

 ※ネットで調べると周期日数は諸説ありますが、よく見られる数字を載せています。

 

思ったよりも入れ替わりの周期が早い。

あの硬い骨でさえ、3ヶ月で生まれ替わっているんですね。

f:id:hundreds_of_works:20200318073139j:image

まさに人体の不思議。 驚きです!!


さらに赤血球の周期120日について考えると、今日食べたものが4ヶ月後に赤血球として体を循環するということ。

つまり、今現在の体や健康状態の基礎は4ヶ月前の自分自身が作っていると言えます。

f:id:hundreds_of_works:20200318073128j:image

体が資本、健康が一番は当たり前のことですが、その“ 当たり前 ”を日々維持するために【口から入れるものにはこれからも気を付けていこう】とぼくは思います。

 

今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。