ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【米選挙5】新型コロナ問題が大きく影響か、バイデン氏優勢をキープ

まだまだ追います米大統領選。ぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

新型コロナ問題の影響なのか報道は下火ですが、アメリカ大統領選挙予備選挙が3/14と3/17に行われました。


3/14 北マリアナ諸島党員集会

3/17 アリゾナ州予備選挙

   フロリダ州予備選挙

   イリノイ州予備選挙


選挙結果の全容はまだ分かっていませんが、速報ベースの結果(3/19 08:34時点)がこちら。

f:id:hundreds_of_works:20200319091602j:image出典:2020年米大統領選 候補者選びの行方

数字の項目は左の列から順に、その州に割り当てられた全代議員数、バイデン氏獲得数、サンダース氏獲得数です。

北マリアナ諸島は6人の代議員数と小規模ですが、17日の3州の予備選挙は規模のある選挙でした。

予備選挙日のなかで3番目に大きい代議員数が動きました。数で言うと3979人の一般代議員のうちの411人、全体の11.1%を占めます。

その3州すべてを今のところ制しているバイデン氏

当然サンダース氏との差をさらに差を広げました。

f:id:hundreds_of_works:20200319091504j:image出典:トランプ氏の対戦相手はバイデン氏に 米大統領選:日本経済新聞

サンダース氏に逆転の余地のある差ですが、これまでの票の動き方を見て投票するような浮動票が多ければ、バイデン氏有利ですね。


4/28にはスーパーチューズデーに次ぐ大票田、663人の代議員数が動く6州の予備選挙が行われます。

新型コロナ問題で、本来行うはずだった選挙活動が満足に行えていない可能性もあります。

場合によっては、【これまでの勢いそのままにこの日にバイデン氏が過半数1991人に達して予備選挙の結果が決まるかもしれない】とぼくは思います。

 

ちなみに3/14に行われた党員集会の会場「北マリアナ諸島ってどこ?」という方のために。

北マリアナ諸島とは、グアムを除くすべてのマリアナ諸島をさし、サイパンテニアン、ロタが主な島

引用:グアムとサイパンって何がどう違うの? - NAVER まとめ

f:id:hundreds_of_works:20200319091403j:image出典:グアムとサイパンって何がどう違うの? - NAVER まとめサイパンに行くなら!! - NAVER まとめ

ぼくも今回調べて初めて知りました。だからいつもグアム・サイパンと分かれるんですね。

今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。

 

【関連記事】

【米選挙7】注目すべきは史上初の全オンライン選挙活動 - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙6】サンダース氏撤退、民主党候補はバイデン氏に - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙4】撤退せずに「バイデンvsサンダース」の構図を維持すべき - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙3】米大統領選、初戦からスーパーチューズデーまでを振り返る - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙2】スーパーチューズデーは誰のもの? - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙1】民主ブティジェッジ氏、米大統領選撤退〜新星早くも消える - ぼくはこう思う、みんなはどう?