ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【米選挙1】民主ブティジェッジ氏、米大統領選撤退〜新星早くも消える

スーパーチューズデー直前にビックリなニュース!

米民主ブティジェッジ氏 穏健派支持分散で「スーパーチューズデー」前に撤退決断 - 毎日新聞

ブティジェッジ氏は初戦勝利、2戦目2位と善戦していただけに本当にビックリです。

f:id:hundreds_of_works:20200302175425j:image出典:トランプ氏の対戦相手はバイデン氏に 米大統領選:日本経済新聞

打倒トランプという共通の目的をもつ民主党候補同士、これ以上票を取り合わないように裏でやりとりがあったんでしょうね。

また、大統領有力候補としての爪痕を残して4年後のための布石は打てたから今回はこれで充分、と考えたのかもしれません。

・・・

【3/3 10:00追記】

Biden nabs Klobuchar, Buttigieg support on Super Tuesday eve

https://apnews.com/be14026452cb8d39de828ac25ff041cf

穏健派の女性候補クロブシャーも離脱、バイデン氏を支持すると表明。

これで穏健派のバイデン、ブルームバーグ vs. 急進派のサンダース、ウォーレンという形になりました。

・・・

大統領選挙に詳細に注目したのは今年が初めてですが、正直面白い!

大統領選挙をマラソンレースに例えるそうですが、まさにレース。

【こういうゲームを見せられたらそりゃアメリカ人は駆け引き上手になるよ】とぼくは思いました。

 

明日はヤマ場のスーパーチューズデー

アメリカのひいては日本の将来を左右する選挙、きちんと見守ろうと思います。

 

アメリカ国民でもないのにこんなに盛り上がってしまうぼく。笑

今日はこのへんで。

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。

 

【関連記事】

【米選挙7】注目すべきは史上初の全オンライン選挙活動 - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙6】サンダース氏撤退、民主党候補はバイデン氏に - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙5】新型コロナ問題が大きく影響か、バイデン氏優勢をキープ - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙4】撤退せずに「バイデンvsサンダース」の構図を維持すべき - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙3】米大統領選、初戦からスーパーチューズデーまでを振り返る - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙2】スーパーチューズデーは誰のもの? - ぼくはこう思う、みんなはどう?