ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【米選挙6】サンダース氏撤退、民主党候補はバイデン氏に

スーパーチューズデー以降も地味に米予備選挙を追っていたぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

 

ついにサンダース氏が撤退を決めました。

f:id:hundreds_of_works:20200409142835j:image

米大統領選、民主バイデン氏指名確実 サンダース氏撤退 (写真=ロイター) :日本経済新聞

ネット上で語られることには、左派革新派だった人もコロナショックによって思考がより現実的になったため、サンダース氏の旗色はかなり悪かったそうです。

十分考えられる話ですよね。

サンダース氏は「富を分配しよう」という政策のカラーでここまで戦ってきました。コロナショックから立て直すという最重要任務を果たす必要があるアメリカにはバイデン氏の方がより需要が高まったんだと思います。

 

海外の情報を見聞きするに従って、サンダース氏の頑固だけど憎めないキャラクター(勝手な憶測です)見え隠れして【ぼくはサンダースさんが好き】でした。

f:id:hundreds_of_works:20200409142910j:image出典:米民主党ニューハンプシャー予備選、サンダース氏が勝利宣言

それにしても、スーパーチューズデー時点では予備選挙がこのような結末を迎えるとは夢にも思いませんでした。

バイデンさん、サンダースさん、そしてすでに撤退された他の候補者の方々、本当にお疲れ様でした。

バイデンさんには本選挙まで英気を養っていただきたいところですが、コロナショック対応にもぜひ全力で対応していただきたいと思います。

 

ひとまずこのブログの米国予備選挙シリーズは一旦終了。

次回はVSトランプ現大統領と戦う本選挙ですね。

今日はこのへんで。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が良かったらこちらをポチッ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いまいちだったらこちらをポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ではまた。

 

【関連記事】

【米選挙7】注目すべきは史上初の全オンライン選挙活動 - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙5】新型コロナ問題が大きく影響か、バイデン氏優勢をキープ - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙4】撤退せずに「バイデンvsサンダース」の構図を維持すべき - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙3】米大統領選、初戦からスーパーチューズデーまでを振り返る - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙2】スーパーチューズデーは誰のもの? - ぼくはこう思う、みんなはどう?

【米選挙1】民主ブティジェッジ氏、米大統領選撤退〜新星早くも消える - ぼくはこう思う、みんなはどう?