ぼくはこう思う、みんなはどう?

新し物好きなぼくが時事ネタや映画評、地名の謎など紹介するブログ

【熟熟】便利が人をダメにする

高校時代にスカが好きだったぼく(ぼくみん (@b0kumin) on Twitter)です。

中でも大好きだったスカパンクバンドのケムリの曲にこんな歌詞があります。

 

One thing I can say for sure is convenience kills the earth!

(間違いなく言えることは、便利さが地球をダメにすることだ!)

 

歌詞の意図としては人間の繁栄が地球をめちゃくちゃにする、というニュアンスなのでしょうが

ぼくは一歩ズレてこう解釈をしています。

 

便利ばかりを追い求めると人間はヒトとしての機能を失い、結果として地球をダメにする

 

つまり【地球に住む一生物として本来備えている身体機能やヒト特有の「考えるということ」を止めてしまってはいけない】とぼくは解釈しています。

 

先日投稿した【林檎】これぞハンズフリー、AppleWatchが描く一歩先へ - ぼくはこう思う、みんなはどう?や日々の歩数や消費カロリーを教えてくれる、Apple Watchがまたも心房細動を検出 - iPhone Maniaといった便利さは

それを使うことで時間を生み出してくれる、健康を管理、人の生命を救ってくれる素晴らしいものだと思います。

 

しかし、世の中には必要とは思えない便利さが溢れています。

例えば、添加物たっぷりのコンビニ飯、そしてコンビニバックヤードで起きている大量の食品ロス

出てきた情報を鵜呑みにしがちなGoogle検索

空気中のウィルスを殺す置き型の除菌剤etc……

 

「必要とは思えない」とは、ぼくの捉え方でいうと「ヒトが本来備える身体性や思考するという習慣など、ヒトたる所以をどんどん失わせるもの」というカテゴリーの便利さです。

 

自分にとってその便利さは本当に必要なものかを見極めた上で選択する、

便利さの対価は何なのかを考える、

便利さを受け取って得た時間で何をするのかを考える、

こういったことを日々意識的に行なっていく必要がある気がします。

 

少しアツくなってしまったので、今日はこのへんで。

ちなみに冒頭で紹介した曲はこれです。

Workin' Dayz

Workin' Dayz

ではまた。

 

最後に。

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければポチッとお願いします。